H-18 (同)大山井

木と紐と人とで組む構造体「hitoto」

『“人と山との記憶”の伝え手たち』

木と紐と人とで組む構造体 「hitoto(ヒトト) 」は、オス材とメス材の2種に加工した木材を金物は一切使うことなく古の知恵と紐のみで組み上げる唯一無二の技法で、そこにあるべきもの・欲しいものを出現させます。(*国際特許出願済)

イベントブース、スポーツ大会や海水浴場のテント、芸術祭や音楽祭のステージやオブジェなどシーンに応じて様々な形状に組み換える事ができ、数種の基本的なパーツを用いてテントのみならずベビーベッドやテーブルなどの家具等にも用途を変更できる拡張性を持ちます。

hitotoはシンプルな設計であり、流通規格の間柱材を用いて部材の制作に高度な技術や機材を必要としないため、どこの製材工場でも制作が可能。全国的に OEM 展開でき地元材を地で供給することで環境負荷を大きく抑えることができます。
節材や虫食い材などこれまで欠点材といわれてきた素材を活かすことができるため欠点材として扱うことなく使用でき、材料のロスを低減。また金物を一切使用しないことで製造にかかる環境負荷が少ない。
世界有数の森林大国日本でhitotoが未来に伝えていく新しい循環のカタチです。

住所 〒656-2152 兵庫県淡路市木曽上76-1
URL http://hitoto.ai/
電話 09097759930